旅猫研修生


今回の高山
実はミオさんを連れて行きました


DSC_0140h.jpg


囚人M


因みに誕生日プレゼントだーって言ってたのは
写真のポータブルケージとポータブルトイレ
共に猫壱である



本当はもう一つ猫壱のキャリーも注文したんだけど
他にもカメラ用品と一緒に頼んだらキャリーだけ発送されなくて
その後も発送される気配がなかったからキャンセルした
在庫もあるし他と同じくAmazon販売・発送なのに意味が分からない




キャリーはどうせ新しいの買わないといけないから
まともなの探すことにしよう


DSC_2596h.jpg


上手いこと行けば
今後連れ出す機会もあるかな~と思って
実験的にやってみた・・・が

ちょっと失敗だったかなぁ
今まで実家に行く程度なら全然問題なかったが
高速道路を走ったらもうビビりにビビってた
それはもうお漏らしするほどに・・・
軽四だからタイヤの音や風の音が響くので仕方ないんだけど・・・

ミオさんを遠出に連れ出すときは
もっと車内の静音性に優れた車じゃないとダメそうだなぁ


DSC_0052h.jpg


しかしまぁ
それ以外の部分ではミオさん順応性高いので問題ない

心配なのは車に乗せたときに
お漏らし癖がついてないかだけ


DSC_0075h.jpg


しかし旅に同行させるには
行く場所も限られるだろうね

あまり人の多くない自然公園とかかなぁ
旅に慣れれば観光地とかでも行けそうだけど・・・

どちらにせよ結局は人間の自己満足だし
ブログのネタのためだけに無理は出来ないかな

連れていけそうなところがあれば
また考えてみます


DSC_0078h.jpg


今回は動画も撮ったんだけど
使える動画が一つもなかった(笑)

↑の写真は全てミラーレスのNikon1J5で撮った
リードを持ってると距離近くなって一眼レフは扱えないので
ミラーレスを持ってるとこういう時に活躍する
レンズは単焦点18.5mm f/1.8


ミラーレスというか[Nikon1J5の使用感]
ISO感度の設定はメニューを開かないと出来ないので少々面倒
オート設定もできるけど一眼レフに比べたら不便かな
他社の製品は知らないけど

シャッタースピードとF値はダイヤル設定なので問題なし
あとの操作はコンデジと変わらない
ズームレンズはちょっと扱いずらかったかな

ミラーレスにしては比較的安価な機種だけど
これだけの写真が撮れれば十分すぎるくらいだね
一眼レフの写真と遜色ない

正直言って一眼レフって半分趣味みたいなもんだと思う
身近なものを撮る程度ならミラーレスで十分





コメントはお気軽にどうぞ。
その他連絡はメールフォームにてお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ  

コメント

No title

なるほどこれが誕プレでしたか^^
このケージそこここのブログで拝見しますね。
やはり皆さん被災を意識しておられるんでしょうか。

ミオさんお出かけ先では落ち着いてるようですが
高速がダメでしたか^^;
外出猫を抱えといてなんですがお家で満足できてる猫は
あえてお出かけしなくてもいいですよね^^

キリッとしたいいお写真じゃないですか(*´ェ`*)
軽量に惹かれつつも動体は苦手と聞いてミラーレスを避けたのですが
他ブログでいい躍動感を撮られる方に機材を聞いたらミラーレス…
年々カメラも進化してるし結局は腕なんですかね(´・ω・`)

こんにちは♪

私もこれ、気になってたんです~!
一緒にお出かけする際に、便利だし可愛いし♪って。
でもやはりうちも基本車が大嫌いの様で。。。。
桜子の中で、キャリー=車=猫の病院
という図式ができているみたい(笑)
一人でお留守番させるのもストレスかな~?と思いつつ、
お出掛けもやはりストレス?
なので今はおうちでお留守番してもらってます^^;
ミオちゃんかわいい~♪
桜の妖精みたいですよ♪(σ´∀`)σ
お外でこんな風に素敵な写真を撮ってみたいです♪

Re: キノボリネコさん

> このケージそこここのブログで拝見しますね。
> やはり皆さん被災を意識しておられるんでしょうか。

私は全く防災の事は頭にありませんでした(笑)


> 外出猫を抱えといてなんですがお家で満足できてる猫は
> あえてお出かけしなくてもいいですよね^^

そうですねぇ
キノボリネコさんとこのチビさんは大自然満喫してますからね(笑)
室内猫を外に連れて行くのは
普段室内にはいない虫や微生物の付着が
少し心配でもありますね(;^ω^)


> キリッとしたいいお写真じゃないですか(*´ェ`*)
> 軽量に惹かれつつも動体は苦手と聞いてミラーレスを避けたのですが
> 他ブログでいい躍動感を撮られる方に機材を聞いたらミラーレス…
> 年々カメラも進化してるし結局は腕なんですかね(´・ω・`)

一眼レフもミラーレスも
静体動体それぞれに得意な機種があるとは思います
動くものを撮るときは
如何に撮り手が無駄な動き・振動を出さずに被写体を追えるかだと思います
シャッタースピードを低く抑えれば躍動感が出ますし
逆に高くすると綺麗に一瞬を切り取ることができるので
使い分けも必要になってくると思うんですが…
個人的にはやはりミラーレスにも限界はあるように感じましたね(-ω-)/

Re: りえりん♪さん

> 私もこれ、気になってたんです~!
> 一緒にお出かけする際に、便利だし可愛いし♪って。

比較的お安いのもいいですよね(^_^)/
ポータブルトイレを入れても
猫さんがくつろぐには十分な広さでしたよ


> でもやはりうちも基本車が大嫌いの様で。。。。
> 桜子の中で、キャリー=車=猫の病院
> という図式ができているみたい(笑)

病院嫌いの猫さん多いですよね
うちのは例外ですが(-ω-)/
やっぱり猫の耳に車の騒音は怖いんだと思います


> ミオちゃんかわいい~♪
> 桜の妖精みたいですよ♪(σ´∀`)σ
> お外でこんな風に素敵な写真を撮ってみたいです♪

街路樹の桜ですが
いい感じの高さで幹が別れていたので
ミオさんを乗っけました(笑)
私もこんないい写真が撮れるとは期待してなかったので
撮った時は嬉しかったですね(^_^)/

No title

桜とミオさんすごくいい写真!!!絵になる~!前回の記事、ミオさんも一緒におでかけしていたんですね。
木に登った猫はしゃがまなくていいので撮りやすいし、猫も登ったら嬉しそう(ドヤ感or安心感?)なのでウィンウィンですね(゜ω゜)b
プレゼントはこのセットだったのね。2枚目が初めての一人キャンプみたいでいじらしいw
猫同伴の旅は大変だったと思います(私も経験ある)。もんてさんもミオさんもお疲れさまでした!

Re: めぐみさん

> 木に登った猫はしゃがまなくていいので撮りやすいし

ホントそれですね(^_^)/
猫や犬はどうしても見下ろしがちに写真を撮るので
しゃがんだり腹這いにならなくていいのは楽です


> 2枚目が初めての一人キャンプみたいでいじらしいw

哀愁漂ってる気が…(笑)
100均の電池式ランタン侮りがたしです


> 猫同伴の旅は大変だったと思います(私も経験ある)。

大変でしたねぇ(-ω-)/
「ちゃんとご飯・水は摂るのか。トイレはするのか。休んでくれるのか。」って
やっぱり気を使わなきゃならないですし
帰宅してからも車の掃除もしなくちゃならないので疲れましたね(-ω-)/
非公開コメント

ついったー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ゲームブログ

気まぐれ旅人の
マインクラフト


旧旅ブログ
建物や艦船のリアルクラフトやってます
興味のある方はどうぞ

プロフィール

もんて

Author:もんて
♂ 1985生
趣味:料理と一人旅あと色々

独身貴族満喫中
但しお金は無い模様



当ブログ内の画像、写真の無断
転載・転用を禁止します

お猫様

DSC_2542pa.jpg
ミオ
♀ 2013生
スコティッシュホールド
※一応メインキャスト

所有カメラ


ニコンD810


ニコンD5300


Nikon1 J5

スポンサードリンク

welcome

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

リンク



当ブログはリンクフリーです
相互リンクは受け付けていませんのでご注意下さい

このブログをリンクに追加する

ペットWEBマガジン

とあるコーナーでミオさんがインタビューに答えています。 探してみてね
(閲覧には会員登録が必要になるかもしれません)

広告

広告

月別アーカイブ

QRコード

QR

日本ブログ村